・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2005.2.23 水曜日 
21日は、逸品料理作り、材料から買出し・・
ハンバーグを・・デミタルソ−スでは、ありふれているので・・・
チョトソースを替えて・・
昨日は新宿へお酒の勉強・・飲みに入ったお店の方が、我がお店をご存知で?
相棒のかたが、酒屋だよって、言ってましたがね・・
今日はお酒が入荷・・片付けが大変だ〜!
2005.2.20 日曜日  活性酵母が活発?
今日も寒い!
 昨日、お店に御来店された方で、先日飲みに行ってお腹を下した・・参ったよ!
食中毒では無かったけど・・・ところで 生酒飲みませんでしたか?
生酒には活性酵母が活発で、まれにお腹を下す方がいらっしゃいます!
そんな時は、60度位に温めてから冷まして冷で召し上がれば、大丈夫ですね!
通常のお酒は火入れして有ります。(生貯は火入れしてあります))
生酒には、爽やかな深い味わいがありますね
冷やに向く酒・燗に向く酒・それぞれ旨いですね!
2005.2.18 金曜日 麹米って 
今日は寒いですね!
地酒なら燗・・・・・焼酎ならお湯割りですね!

ところで、麹米・・何々
麹米のお米は、色々な品種があります。
麹米のお米は蒸気で蒸します、蒸す事により 米の外はカラリとしていますが、中は
充分に水気を保ち、麹菌が米の中まで繁殖しますね
この蒸す作業は殺菌も兼ねています

手に取ると、ぼそぼそ とした感じですね・・水気が多すぎると、
お餅みたいになりますと良い麹が出来ないです・・・蔵では奥深い作業のようです。
2005.2.15 火曜日 ピザで一杯
昨日は、お休みで ピザ作り、最近始めた『ブログの酒の肴』を記載していく為、料理作りです。
もともと、食べる事、作る事が好きなので、楽しんで・・最後に一杯・・ビデオを見ながら・・
お酒は、芋焼酎『天狗桜』をロックで飲んでみました。
熱い焼きたてのピザと冷たい『天狗桜』スッキリとした味わいに芋の香り・旨いですね!

子供たちは、コーラで食がすすんでました。
スパークリングワインが合うのですが、昼間から750mlはきついですね!
手軽なブランド・ブランが750mlで手軽な¥990ですから、普段飲むには良いですね
チョット贅沢に『モエシャン』 旨いですね!
2005.2.13 日曜日 遠方より ご来店有難うございます
2月13日に 遠方の青森から お客様の御来店がありました。 
出張で 横浜に来られる機会があるとのこと。焼酎を帰路の社中?機内?で 
楽しまれるとのことで 720ミリをお持ちになられました。 
仕事の疲れを和らげる一杯になたらいいですね。今日の青森の天気はいかがでしょうか? 
またの御来店を告げて帰られる、後姿に、しみじみとしたありがたさを感じました。 
有難うございました,kさん。
2005.2.12  土曜日 ブログも立ち上げた
料理のブログとお酒のブログ少しづつ、記載していきます。これから一歩一歩ね!

¥2.000以下の焼酎が旨いです。
味は良いですよ、特に『猿川』、『平蔵』の旨さには感動します。
この蔵は、コンビニやスーパー等には出回らない・・?焼酎です。
試飲も出来るし、飲むと・・満足得られると思います。お待ちしています。
2005.9 少しづつ、ホームページの変更をしています。
先日、ホームページで壁にぶつかってしまいました。
芋焼酎研究所の所長さまが、わざわざHPを直しに来て下さいました。
私の勉強不足・・とほほ・・
やっと更新できて・・バンザイ!!感謝!

でも、芋焼酎研究所の所長さまがその後・・椎間板ヘルニアになられ、起きれない状態です
早く良くなって・・
お気の毒で どのようにお慰めしましたらよいのか言葉につまります。
2005.2.3 今日は・節分
朝一番で豆まき、これでHPが直りますように・・・
でも、分からない事があると、新しい発見が有るのですね・・・
2005.2.1 火曜日・ホームページの変更!
朝から、トップページの変更にてんやわんや!
三分割が中々直らない・・・・
新しくページを作り直してアップ・・・・何処に原因が有るのか????
中止かな!
■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990